So-net無料ブログ作成

演出をする上で役にたった本

あくまで「私の場合」という但し書きつきですが。
 

影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか

  • 作者: 社会行動研究会, ロバート・B・チャルディーニ
  • 出版社/メーカー: 誠信書房
  • 発売日: 1991/09
  • メディア: 単行本


私が演出をやる上で役に非常に役立った本のひとつです。
人間同士の関係性を実践によって研究した本で、演出やライターを目指す人にはお薦めです。



スペース・オペラの書き方―宇宙SF冒険大活劇への試み

スペース・オペラの書き方―宇宙SF冒険大活劇への試み

  • 作者: 野田 昌宏
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1994/10
  • メディア: 文庫


私の好きな『キャプテン・フューチャー』シリーズの翻訳者であり、『銀河乞食軍団』シリーズの
著者でもある野田氏による、創作の為の覚書。面白く、且つ役にたつかも知れない本です。

私は野田昌宏氏のサインを三つもっています。人生の一時期、大好きだった人で、この方の創作
物のお陰で暗い学生時代が楽しかったのです(本の中なので、空想の世界でですけど・・・)心の
恩師の一人です。

 

定本 映画術―ヒッチコック・トリュフォー

定本 映画術―ヒッチコック・トリュフォー

  • 作者: フランソワ トリュフォー
  • 出版社/メーカー: 晶文社
  • 発売日: 1990/12
  • メディア: 単行本


演出の仕事をしていて行き詰った時に読み、目からウロコがポロポロ落ちました。『映像を作ることは、演出すること』そんな当たり前のことも当時の私は分かっていなかったのです(大きな声では言えませんが、今も大して分かっていません)読み物としても面白いので一度読んでみてはいかがでしょうか?



ファンタジーの世界

ファンタジーの世界

  • 作者: 佐藤 さとる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1978/01
  • メディア: 新書


作家自らが自分の作る「ファンタジー」について分かりやすく明快に語った本です。
それが出来た人だけが話せる内容は貴重だと思います。



藤子・F・不二雄のまんが技法

藤子・F・不二雄のまんが技法

  • 作者: 藤子 F・不二雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 文庫


私の好きな藤子・F・不二雄さんの創作の秘密が分かりやすく文章で本人によって解説されて
います。

何度か仕事でお会いした事があったのですが、私のようなペーペーにも気配りしてくれる格好
良い方でした。



横井軍平ゲーム館

横井軍平ゲーム館

  • 作者: 横井 軍平, 牧野 武文
  • 出版社/メーカー: アスキー
  • 発売日: 1997/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ゲームは遊ぶだけなのですが、任天堂が好きです。
中でもこの横井軍平という方は、任天堂の会社としての基本理念を作った人だと思います。
物を作っていく上での柔軟な発想の仕方は見習いたいものです。
今は基本的に遊び場の中で、どう遊ぶか?という発想ですが、最初に『遊び場』を作った人
の話は面白いです。

「ホルス」の映像表現

「ホルス」の映像表現

  • 作者: 高畑 勲
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 1983/10
  • メディア: 文庫

現存する唯一の監督による自作のアニメーション映像の解説本。明快です。

サルまん 21世紀愛蔵版 上巻

サルまん 21世紀愛蔵版 上巻

  • 作者: 相原 コージ, 竹熊 健太郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/08/28
  • メディア: コミック


サルまん 21世紀愛蔵版 下巻

サルまん 21世紀愛蔵版 下巻

  • 作者: 相原 コージ, 竹熊 健太郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/08/28
  • メディア: コミック

本じゃなくて漫画ですが、色々なヒントとトンチに満ちています(笑)

演技のインターレッスン―映像ディレクターの俳優指導術

演技のインターレッスン―映像ディレクターの俳優指導術

  • 作者: ジュディス ウェストン
  • 出版社/メーカー: フィルムアート社
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 単行本


実写の演技についての本ですが、色々なヒントを得ることが出来そうです。


nice!(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。